Please update your Flash Player Plugin. You'll need to install the version 9.0.28 or later.

守口カイロプラクティックセンター

住所
〒570-0039
大阪府守口市橋波西之町3-1-6
TEL
06-6993-4134
営業時間
電話予約制・AM9:00〜PM1:00・PM3:00〜PM7:30
定休日
日曜・祝日

最新お知らせ


大阪探索2

投稿日時:2016年12月01日

大阪探索2


前回の続きです。大阪の気になる所を調べてピックアップしました。神社仏閣を初め観光施設などもです。大阪府近隣地域もピックアップしました。

例えば西宮市なら広田神社、西宮神社、門戸厄神(日本三大厄神の1つ)、神呪寺などです。今まで43号線西宮神社前を何回も通っているに寄ったことはありませんでしたがここはえびす宮の総本社なのです。そんな事を知ると行きたくなりますね。

積川神社の続き、坐摩神社(いかすりじんじゃ)も気になる所です。地元ではざまさん・ざまじんじゃとも呼ばれています。ここの鳥居は全国でもめずらしい三輪鳥居(鳥居横に脇鳥居がある)なのです。

全国で神社の数が約八万八千社以上あるらしいのですが三輪鳥居のある神社は全国で7社しかありません。この近くでは大神神社(奈良県桜井市・我が国最古の神社・大和国一宮)と檜原神社(奈良県桜井市 大神神社の摂社)しかありません。これはちょっと見に行きたいですね。他にも気になる所があるので追々寄って行きたいです。


11月初め、大阪市平野区にある大念仏寺と杭全神社に寄って来ました。大念仏寺は融通念仏宗の総本山で創建は1127年とされ、日本最初の念仏道場らしいです。

本尊は十一尊天得如来です。お寺のホームページを見ると毎年5月に「万部おねり」が行われています。お祭りは人が多すぎてあまり行く気にならないのですがこれは一度見に行きたいです。万部おまりとは阿弥陀様の願いは人の命が終るとき、二十五菩薩を従えてお迎えにくる様子を表現しているのだそうです。衣装が鮮やかな上、金の菩薩の仮面をかぶり表現される様は独特で興味がそそられます。

次は杭全神社です。大念仏寺のすぐ近くなのですがナビが細い道に導くので少し難儀しました。学生時代、学校の沿線で見たと思うのですがバスの行き先に「杭全町」と書かれていました。

長い間「こうぜんちょう」と思い込んでいましたが「くまた」と読めるようになったのはだいぶ後の事です。交野(かたの)、放出(はなてん)、杭全(くまた)などは大阪の地名でも難解な部類に入ると思います。

25号線、宮前交差点にさしかかると大きな鳥居があります。鳥居から車で入っていくのですが鳥居横に交番があるので入っていいのか一瞬緊張しました。

この一の鳥居を入っていくと奥に杭全神社があります。杭全神社の境内は緑が多く大阪市内とは思えないです。第二の鳥居近くには大楠が植えられていました。
本殿第一殿、本殿第二殿、本殿第三殿は重要文化財に指定されています。御祭神 第一本殿 スサノオノミコト 第二本殿 イザナミノミコト・ハヤタマオノミコト・コトカカノミコト 第三本殿 イザナギノミコトが祀られています。

夫婦の神様であるイザナギノミコト・イザナミノミコトとその御子スサノオノミコトをお祀りしています。この神社もだんじりが有名です。この辺から南はだんじりが盛んになるのかも。


※写真は本殿第一殿です。この右側には本殿第二殿、本殿第三殿と続きます。国の重要文化財に指定されています。最近立て替えられたのか新しい感じです。大念仏寺も杭全神社も思っていた以上に参拝者が多かったです。

大阪探索

投稿日時:2016年11月22日

大阪探索


去年暮れに石切劔箭神社(いしきりつるぎや神社)に行き又、沿道の店で豆(乾物)を買いに行きました。そのあと近くにある枚岡神社にも寄りました。去年5月初め、石切劔箭神社に行き、その事は書きましたがこの時の事は書いていません。

枚岡神社は以前から名前は知っていましたが行ったのは初めてです。枚岡神社を参拝しましたが格式の高さを感じられる神社でした。
神社のことが書かれている看板に河内国一宮と書かれているではありませんか。一宮?その時は一宮の事を知りませんでしたが何となく河内国で一番格式が高い?神社であろう事は想像出来ました。

後で調べてみると国ごとに一宮がある事を知りました。摂津国の一宮なら住吉大社になります。一説では坐摩神社(いかすりじんじゃ・通称ざまさん、ざま神社とも呼ばれています。)も一宮となります。

河内国では枚岡神社が一宮であり恩地神社が二宮になります。泉州国では大鳥大社が一宮となり後は、なんと五宮まで続きます。泉穴師神社が二宮、聖神社が三宮、積川神社が四宮、日根神社が五宮となります。

今年の初めに住吉大社に行ったのも枚岡神社に行ったのがきっかけでした。どうしても近くに京都、奈良があるのでそちらの方に目が向きがちですが大阪の方にも少し目を向けて行きたいと思った一件でした。

大阪の神社仏閣、博物館など調べナビ検索で行けるよう電話番号登録していた時タイムリーなことに今年9月泉州国四宮、積川神社が平成の大修理を終えたと新聞に書かれてました。

修理を終え色を塗り替えた本堂が色鮮やかに蘇りました。新しいうちに見に行きたいと思っています。(重要文化財) 坐摩神社も気になる所があるのですがそれについては次回に続きます。

※写真は11月初めに行った大念仏寺本堂(大阪市平野区)です。大阪でもっとも大きい木造建築物です。

携帯版

守口カイロプラクティックセンターの携帯版ホームページ 守口カイロプラクティックセンターの携帯版ホームページはこちらからアクセス- 携帯に送信 -